近畿地区事務局

2018年12月18日(火)

平成30年度 第2回共済事務説明会の終了について(ご報告)

 平成30年11月6日から11月29日の期間に2府4県で開催しました第2回共済事務説明会につきまして、今年度発生しました地震、台風等、自然災害の対応の中にもかかわらず、401名の多くのご担当者の皆様にご参加いただき盛況の内にて終了いたしました。
 ご多忙の中、ご出席いただき厚くお礼申し上げます。

 今回も昨年同様「建物総合損害共済の事故における共済金請求事務手続きについて」、「共済基幹システムについて(継続委託事務申込手続き)」、「自動車損害共済の事故における共済金請求事務手続きについて」の内容で説明させていただきましたが、新たに地震、台風についての注意点、事務手続きについて盛り込み、タイムリーな実務に即した内容をお伝えいたしました。
 アンケートにおいてはその点を評価いただき、出席者の方々より、地震、台風の共済金請求についてよく理解できたとの感想を多数いただきました。いただいたご意見等を参考に、今後も委託団体様の事務の軽減が今以上に図れるよう努めてまいります。

 また、委託団体様の事務の効率化につながる内容を提供するために実施したアンケートについて、多数のご回答をいただいたき重ねてお礼申し上げます。

 なお、この説明会の内容を今後も幅広くご活用いただけるように実際の説明会で使用した資料を出席者数、アンケート結果と併せて添付させていただきますので、ご確認をお願いします。
 どのような事でも構いませんので、ご不明な点がありましたら、遠慮なく近畿地区事務局までご連絡をお願いします。

添付ファイル
 ・説明会用資料(建物共済事故用)
 ・説明会用資料(自動車共済事故用)
 ・説明会用資料(共済基幹システム)
 ・出席者数及び内訳
 ・アンケート結果

                近畿地区事務局 担当:近藤 ℡:06-6209-8833