HOME 事業概要 防災専門図書館

防災専門図書館

防災専門図書館は、
災害・防災・減災等に関する資料を所蔵する専門図書館です。
どなたでも利用できます。


 

防災専門図書館のご案内 pdf      終了した企画展ミニ解説
Disaster Management Library pdf

分類表pdf
防災いろはかるた_2019 pdf
蔵書検索バナー1

図書新着案内へのリンク new_a004

雑誌新着案内へのリンク new_a004

新着情報

  • 防災専門図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため
    来館者サービスを休止していましたが、
    6月19日(金)9時から、来館者サービス一部再開します。

    なお、来館の際には下記にご注意ください。

    【入館時】
    ・37.5℃以上の発熱、咳などの体調不良がある場合は入館できません
    (入館時に検温をします)。
    マスクを着用のうえ、入館時には手指の消毒をお願いします。
    ・お名前と緊急連絡先を受付用紙にご記入ください。

    【3密を避けるために】
    ・利用できる座席は3席とします。事前に座席予約も受け付けています。
    ・小規模図書館のため、混雑時(目安:在館6名以上)には、
    入館をお待ちいただくことがありますので、ご協力ください。
    ・1回のレファレンス時間は短時間(目安15分)とします。

    【休止サービス(継続)】
    ・集団による見学会等
    ・長時間のレファレンス

    *長時間のレファレンスを避けるためにも、
    来館前の電話・お問合わせフォームからのご相談をご利用ください。
    03-5216-8716
    図書館HPお問合わせフォーム

    利用者の皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、
    当面の間、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 雑誌を製本するため、6月19日(金)から「一部の雑誌」の閲覧を中止します。

    該当雑誌は、蔵書検索結果一覧の「状態区分」欄が、「製本中」になっているものです。

    閲覧の再開は、令和2年9月上旬より順次行う予定です。

    ご不便をおかけしますがご了承ください。

    <蔵書検索結果の例>
    「製本中」

  • 防災専門図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
    3月30日(月)から当面の間、来館サービスを休止致します。

    なお、電話・メール等によるお問い合わせ、郵送複写受け付けております。

    【追記】4月9日(木)から勤務体制を縮小しますので、対応が遅くなります。
        ご了承ください(4/8)

    E-mail:lib.bousai@city-net.or.jp
    TEL:03-5216-8716
    FAX:03-3265-8222
    【文献複写案内】

    再開の時期が決定しましたら、当HPにてお知らせ致します。

    利用者の皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、
    ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

  • 9月2日から開催していました
    企画展「スーパー台風襲来!? ~高潮災害を考える 伊勢湾台風から60年~」は、
    3月30日をもって閉幕し、会期中には、延べ933人のご来場がありました。
    ご来館くださった皆様、資料をご提供くださった各機関様に厚く御礼申し上げます。

    また、新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一環として、
    1日早い閉幕となりましたこと、ご理解をお願い申し上げます。

    なお、本企画展はしばらく展示し続けますので、来館サービス再開後は、
    ぜひ来館くださいますようお願い申し上げます。

  • 開催中の企画展
    「スーパー台風襲来!? ~高潮災害を考える 伊勢湾台風から60年~」
    の来場者が、2月17日に800人を超えました。

    *写真をクリックすると拡大します

    800人目の坪井孝夫様には、
    記念品(防災グッズ等)を贈呈しました。

    企画展の会期は、2020年3月31日(火)までです。
    ご来場をお待ちしております。